技術だけではないITエンジニアが必要

この文章から気になった部分をば引用する。

いまになってみると分かるのですが、『お客さまの要望』をそのまま聞くだけでは、実は正しい解決方法にならない場合が多いのです。適切にシステムを構築するためには、技術面の考慮だけではなく、エンドユーザー部門も含めた顧客メンバーのスキルや経験、顧客予算、スケジュールなどに留意し、制約条件下で『これが最善だ』と判断した解決案に、顧客を引っ張っていく力が必要になります。優秀なエンジニアには、このような判断力とリーダーシップが必要となる

これは確かにそう思った。要望として存在しても、エンドユーザのレベル次第ではより低い敷居からスキルを積ませなければいけないし、予算や上司のムリな要求(苦笑)などの制約があればそれも考慮しないといけない場合もあるだろう。更に折角いい案を提示してもユーザが新しいやり方に抵抗を示して納得しない、なんてこともあるわけで。
その場の状況に応じて剛と柔を使い分ける提案を出来ることが大事かと。