バックアップは必要だが

最近ではメーカ製PCのプリインストールソフトとしてバックアップソフトが入っているんだが、一部ではこれが仇となってHDDの残り容量を圧迫するケースもある。一番困ったのはThinkPad T60ですかね。プリインストールソフトの Rescue and Recovery が毎週勝手に残り容量を考慮しないでバックアップをとるわ、バックグラウンド・プログラム・マネージャー(やはりプリインストールソフト)の一部のバージョン+Norton AntiVirusのコラボで改変対策警告がされるわで、残り容量があっという間に無くなってしまう。しかし気付かない人も多く、残り100数MBになってから気付いたり(←遅い)、毎日日々神経質に残り容量をチェックしていて(余程仕事が暇なのかフォルダごとに残り容量を手計算していた)「何でこんなに減っているんだ。どうにかしてくれ」と言い出す始末。
マシンのセットアップの際はちょっと気をつけないといけないだろう。
Rescue and Recovery は定期的なバックアップをオフにする、バックアップ容量が一定以上になったら警告するようにするなど、デフォルトの設定のままにはしないほうがいい。
バックグラウンド・プログラム・マネージャー(Maintenance Managerの表記もみられるが同じソフトらしい)Ver.3.0.5未満の場合はこのページで修正パッチをダウンロードし、適用しておくと安心である。