Xenogears@PS2でプレイしたい

プレイしたいという衝動が抑えられず、おもむろにディスクを取り出してPS2にセット。だが、この冷静さを欠いた行動が遠回りの原因になろうとは。。。

はい。約2年ぶりの日記がこれです(苦笑)
実のところ、このブログを移行しようかどうか悩んでいたのもありますが、メモがてらでとりあえず以下に残すことにしました。

現在、Xenogearsをプレイするには以下3通りのハードが利用可能。
(1)PSまたはPSOne
(2)PS2
(3)PSP

当方の場合は以下の事情により最終的に(2)の選択肢をとることになった。
(1)PSまたはPSOne
PSOneは所有しておらず買う気もなし。
PSは所有しているがCDが読み取れないため、ソフトのプレイ自体は不可。一応起動はするのでメモリーカードの整理ぐらいしか出番がなさそう
(2)PS2
3つのうち所有していて且つ正常に動作する唯一のハード。
(3)PSP
現在所有せず。
一応Xenogears以外にも何かプレイしようかなと思ってはいるものの、次世代機の噂も出ていることから未だに購入の踏ん切りがつかず。正直7〜9月まではPSPの金額以上を散財するのが目に見えているので、可能な限り出費を抑えたいということもあり、ハード購入は見送り


一応PS2Xenogearsをプレイしたという報告もネット上で確認できたのでハード面はクリア。
だがこれだけでは終わらず。まさか他でも苦労しようとは露ほども思っていなかった。


(うっかりその1)
PS2でPSのゲームをプレイするときはPSのメモリーカードPS2本体に挿さなければゲームデータがセーブできない。以下は全てNG
PS2メモリーカード
 →ゲーム内では認識すらしない
・PS用カードで、1枚で仮想的にメモリーカード複数枚として利用できるもの
 →当方所有のメモリーキング30、シンプルメモリー30、他15ブロックx20枚相当利用可能なカードは認識はしたもののセーブに失敗
・その他PS用カードで純正でないもの
 →ここが参考になると思います
  http://questionbox.jp.msn.com/qa3516455.html

で、最終的にはメモリーキング15で対応。
http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001000134996/index.html
マイミクからこれなら使えたというタレコミがあり、またこの商品だと「この製品はPS2本体/PS本体においてPS用ソフトでのみご利用になれます」との記載があったので、仕事帰りにヨドバシカメラで速攻ゲット。830円ほど。帰宅後、無事にデータセーブが出来ることが確認できたので安心してプレイを続行。

まーでもよくよく考えたらわかることなんですがね(苦笑)

余談:PS2メモリーカードにPS1のセーブデータを保存する「だけ」なら可能だが、PS2に当該ゲームディスクをセットしても一切データを読み出すことはできない。


(うっかりその2)
Xenogearsはアナログコントローラ非対応なんだっけ・・・?
これは当方的にこれは非常にまずい事態。
何せ最近プレイしたゲームは、ゲーム内での移動操作はアナログ、メニューなどのカーソル操作は十字と使い分けることが殆ど。
既にクセで染み付いてしまっているらしく「ん?動かない?」と勘違いすることしばしば。
Xenogearsは重要なダンジョンでアクションをしなければならないだけに十字キーでの移動操作に今後慣れるかどうかがポイントになってきそうだ。ガンバリマス。


紆余曲折経てようやくプレイにこぎつけることができました。
現在砂漠でギアごと身柄確保されて護送中。シタン先生の有り難味が身にしみているところです(苦笑)。

気が向いたらプレイ日記でも書きますか。