ゼノサーガEP3 2日目

1章。
ユリとヘルマーの会話シーン。
ヘルマーが余り動けないため、ユリが一手に引き受けているようだ。
ユリからの調査依頼をクーカイファウンデーションが引き受け、
エルザ及びES3機で謎の惑星へと向かう。
前作までの主要メンバー及びESがここでほとんど登場する。


また、マーグリスとペレグリーも登場。
生まれ故郷の復活を悲願としており、
2人の出自には暗い因縁が存在するようである。


謎の惑星へと向かったエルザのところへオルムスの襲撃。
ES3機で戦闘するシーンとなる。
オルムスの雑魚機を全滅させたかと思いきや
更に強力なオルムスのESが出現。マーグリスであった。
ESアシェルやESゼブルンをあっさり蹴散らして
ESルベンとの一騎打ちとなる。
互いの搭乗者を認識したところでマーグリスとのボスバトルへ突入。


ボスバトル終了後にエルザとES3機が引き離されてしまい、
エルザの消息がつかめないまま、1章終了。


この章のバトルはESバトル2回のみ。
1回目はオルムスの雑魚機数機との戦闘。
適当にやっていても倒せた。
エネルギー消費と通常攻撃の関連をつかめないままバトル終了(ぉぃ)
2回目はマーグリスとのボス戦。
アニマ覚醒についての簡単なチュートリアルがある。
とりあえず攻撃することによってアニマ覚醒するためのゲージが溜まるので
溜まったところでアニマ覚醒を発動。
発動後にアシェルとルベンの必殺技を叩き込むが、倒れず。
マーグリスもアニマ覚醒を発動して攻撃してきたので(しかもそこそこ強力)
こちらもアイテムでHPを回復させつつひたすら攻撃。
バトル後半は連携攻撃が発生して集中攻撃できたので
比較的ラクにボスバトルを終了。


※特記事項:バトルにしてもストーリーにしてもちょっと詰め込み過ぎの感があり




2章。
シオンがペディア島からESディナで出動。
道中、EP2終了後からヴェクターを退社して現在にいたるまでの経緯が
シオンのナレーションで語られる。
目的地に到着した後、タイトルロゴが表示。。。って
ようやく始まったってところですか(−−;


ガイナンがうなされるシーンの後、ディミトリとシトリンの会話へ。
EP2でガイナンの身体を乗っ取ってディミトリが覚醒したものの、
遺伝子的には親子関係なのに
ディミトリはガイナンの体に未だになじめていないようだ。
だが、前作では確か「至極なじみがいい」とか言っていた気がするが。うむぅ。
消息が全く分からなかったシトリンもしっかり生存しているし。。


シオンはKOS-MOSやヴェクターの面々に会うためにフィフス・エルサレムに。
アレンとホテルで待ち合わせしているのだが、お約束のように市街探索。
しかしフィフス・エルサレム無駄に広い(特に広域マップ)。
EP2の第2ミルチアぐらいのマップで十分だろうに(−−;
アレンと落ち合った後、近況と翌日の模擬実戦についての話になる。
ミユキからも通信が入り、KOS-MOSが模擬実戦に投入されることを聞かされ
アレンはその準備でホテルから去る。
#相変わらず彼は「ツイていない可笑しなキャラ」で笑わせてくれる


夜になり、ホテルに滞在するシオンの元に通信が入る。
ケイオスからだった。
#何でここでケイオスが出てくるのか書いている時点ではわからんが(苦笑)
他の面々と共にデュランダルでフィフス・エルサレムに到着したばかりらしく、
ちょっと会ってくれないかと。
カフェで待ち合わせの約束をして再び市街へ。
すっかり夜の風景になっており、高台の公園へ行くと星空まで見える。
凝ったつくりだ。


カフェでの会話シーンとなる。
他のメンツも一緒かと思いきや、ケイオス一人だった。
#他のメンツとのカラミを期待していたので個人的にはちょっと残念
エルザの消息がつかめていないらしく、ダメもとでシオンに頼みに来たようだ。
その後、会話が続くが、シオンが気分を悪くして突如倒れる。


謎の空間の中でシオンと何者かが会話した後、シオンはホテルで目覚める。
#ガイナンも先のシーンで同じ空間にいた。
#ホテルまで誰が運んだんだか。一応ケイオスということにしているようだが。

アレンから通信が入り、どうやら日付も変わって寝過ごしてしまったらしく、
もうすぐ模擬実戦の時間。すぐに実戦場に向かう。
#といっても、市街を探索する余裕はあった


仰々しいセキュリティのなか、実戦場に向かうシオンとアレン。そして実戦開始。
ここでT-elos登場。
KOS-MOSと対照的なダークな外見と表情が印象的である。
圧倒的な力でグノーシスを一掃し、余裕すらみせていた。


次にKOS-MOS登場。相手はEP2のプロトオメガ(に似たもの)。
フルパワーで敢然と立ち向かうKOS-MOSだが、プロトオメガのパワーに押され気味。
だがプロトオメガが暴走して模擬戦は中断。


中断後、シオンはユリと出会う。
部屋で世間話をしていると、アベルという少年が入ってくる。
彼はネピリムの絵を床に書き、無言のまま去っていった。
ユリ曰く「彼もプロジェクトゾハルに必要な一員」と。
模擬戦前での彼女の語りかけや、この会話でのアベルへの話し方からすると、
オメガのパイロットはアベルかと思われる。




※この章はイベントとクエストのみ。
 重要なキャラが登場するためにバトルは省略したのだろう。
 フィフス・エルサレムにショップがあるが、購入の必要は全くナシ。
 個人的には今後成長するであろうアレンの成長振りに注目したいところだ<ぉぃ


※気になったのは、データベースの項目を見るときなどに
 ボタン押下時から画面表示のタイミングに著しくギャップがあること。
 他メニューではここまでギャップがないので慣れないうちは戸惑うだろう