ゼノサーガEP3 初日

新宿ヨドバシで予約していたものを
発売日の翌日にようやく取りに行く(遅)。
夜、帰宅後に早速スイッチオン。
オルゴール音ベースのタイトル音楽をしばし聴く。
バックにもうっすらムービーが流れていて見入ってしまう。
#でも長く聞いていると眠くなりそうだ。


さてさてとゲームを始める。
簡単なコンフィグ設定とEP2クリアデータの有無の確認。
当方は持っていたのでヴェクター制服をゲット。
やっぱり前作はクリアしておくものだ(笑)。


最初はやはり(?)ムービーからスタート。


TC.4747。
母親と男の子がグノーシスが氾濫する戦乱の中でさまよっているシーン。
母親がかけていたペンダントを男の子にかけ、
やがて、脱出ポッドに男の子だけを乗せて発進し、
母親はグノーシス化してしまう。
※特記事項:Youtubeにも流出していたな・・・これ


シーンが変わり、赤い外套者が少し開いている石棺の前にたたずむシーン。
そこへ3人の外套者が現れる。
青の外套者と赤の外套者との会話。
青の外套者「ご大層にこんなモノまで呼び出すとはな。
 必要なのかよ。本当に?」
赤の外套者「15年前の事象変移。それは不完全な形で行われた。
 歪みは矯正しなければならない。」
青の外套者「ふん。最初から、すべてお見通しってわけかい。
 怖い野郎だな。全てを知ったときのあいつの顔が見物だな。」
赤の外套者「(無言)」
青の外套者「で、これが我らの姫君か?
 ふーん。いい匂いがするな。
 お前、気に入ったぜ。」
※特記事項:EP1,EP2両方やった当方でもセリフの意味するところがわからない個所アリ。
ましてやいきなりEP3からやった人には不可解極まりないだろう


またシーンは変わり、ESディナが空中の街路を翔けるシーン。
シオンがミユキの微妙なコンビ加減を見てAMWS搭乗のドクトゥスが面白がる。
カナンもこのAMWS同乗しているようだ。
着地地点でドクトゥスはバックアップに回ると称して離れ、
以降はシオン、ミユキ、カナンの3人で探索することになる。
ここでようやくセーブ可能になったので、ちょっと中断。
※特記事項:ドクトゥスさん独逸語は勘弁して、と思ったらラテン語だったのね


ヴェクターS-Divisionの探索に入るところでキャラの操作が可能になる。
しばらくはバトルはなく、障害物の破壊や簡単なギミック解きが続く。
ここまでは一本道だしチュートリアルがあるのでそれほど苦労はしない。


風景がガラッと変わったところ(第2セクターあたり?)で敵が出始める。
公式サイトのバトル説明であらかじめ見ておけばそれほど難しくはない。
(説明書を見ればいいのか(^^;)
EP2と大違いでサクサク進むのでラクだ(笑)。
トラップも自分で仕掛けて破壊できるのでより使いやすくなった感があり。
S-Divisionは5セクターあり、
第5セクターのメインサーバにアクセスするムービーの後にボスバトルが発生。
このボスはブレイク攻撃をしてきて、
シオンやミユキのブレイクゲージが溜まりやすい傾向にあるので、
カナンのエーテル「ヒート」を使い、カナンに攻撃を集中させる。
最後はシオンの必殺技でFS BONUSを出してボスバトル終了。


その後、ペディア島に移り、先ほどの4人で会話の後、
島を探索できるようになる。
ムービーでは水着姿だったシオンが、移動時はヴェクター制服なのに違和感を覚える。
(ヴェクター制服を装備しているせいか)
ここで居住モジュールのメールを読むとシーンが進んでしまうので、
すこしぶらぶらしてからメールを読むのがいい。
当方は先にメールを読んでしまい、
島の探索もあまりできなかった。。。トホホ(−−;


ヴィルヘルムと赤い外套者の会話シーンが終わったところで
プロローグ終了。
しかし当方は早くも消化不良気味のまま話が更に進みまくっている状態。
トホホ。。。


※ここまでで気になったのは
・キャラの歩く音がうるさい。エコーが入ると更にうるささ倍増(苦笑)
・BGMがどうなのよ?あまり期待はしていなかったけど
 ダンジョン探索でジャズ喫茶風の音楽はないだろう(−−;
というところですかね。