見えない隠しファイル

なんのこっちゃ。
フォルダオプションより「全てのファイルを表示させる」と設定しても見えないファイルがあるんですよ。奥さん。面倒なのでここではオリ的造語で「スーパー隠しファイル」と呼んでおきますか。しょぉがねぇからオリのマシンでは2箇所ほどレジストリをいじって見えるようにはしているが、根本的な解決になっているんだかなっていないんだか。レジストリをいじることなく簡単に解決したいならフォーマット。これしかない。単なるファイルの削除ではスーパー隠しファイルは削除されていないこともあるしね。

ちなみにこれはリムーバブルドライブ経由で感染するウイルスがよく使う手段。「Autorun.inf」「hogehoge.exe*1」をスーパー隠しファイルにしておいて、「Autorun.inf」に「hogehoge.exe」と書いてあれば高確率で感染です。
USBメモリなど「便利だから〜」と使っている人は要注意。
どうしても「そんなのイヤン」な方は、リムーバブルドライブを挿してからマウントされるまでの間に左Shiftキーを押してみるのも防止策かもよ?

*1:ここはウイルス次第でどうとでも変わる名前