小言やら掃除やら

某社のソフトのライセンス違反を摘発された例があるというのに、よりによってその某社のソフトを勝手にインストールしている人間がいた。その人は他にも好き勝手にブラウザやらプラグインやらを勝手に入れていた。
会社では決められたルールがあるんで困るんですよね。こういう人は。
何か不具合があったときに原因を特定するのに時間がかかることもあるし、その結果、自分がやるべき作業が出来ないなど首を絞めることにもなりかねないのに。やれやれ。
まぁあんまりにも酷いようならインストール権限剥奪です。「好き勝手にソフトをインストールするために与えている権限」でもないし「好き勝手にソフトをインストールできる権利」でもないんで。


あとは別件でノートPCのインストールやら分解お掃除やら。
インストールは社内規定があるのでそれに従っての作業。急ぎではないので、手順書をみながら確実に作業する。インストール作業一つでも「まぁ適当でいいや」で済ませられる自宅のPCとは勝手が違うし、インストール後の利用方法などによっても手順が変わってくることもあるわけで、このあたりは何回も経験するしかなさそう。
分解お掃除はメーカーサイトにあるマニュアルを見ながらの作業。例えば「メモリを増設するときはxx番のねじをとる」と書いてあるのでやりやすい。ただ分解するのにコツがいりそうなので、暇なときにでも自宅のノートで試してみるか。そういやしばらく自宅のPCは掃除していないや。いかんな、オリw