新人しんじ君、IT業界へ 第1回「分からないんで教えてください」はいけないの?

前半 後半
ああ、当方も昔はよくやりました。質問のポイントがわからないとかねぇ。流石にメモはとるようにしていたけど、中には「メモなんざとるんじゃねぇ。こっちが言ったら一度で覚えろ」と無茶を言う上司や、矛盾することをいう上司がいて困ったことも多々あったり。まぁ鍛錬にはなるけど、やっぱり当方は反復して覚えるほうなのでどうも。
ただわからないにしても「どこがどうわからない」位は最低説明できないと、エンジニアとしては生きていけません。不具合などの何かを解明するためのヒントを如何に上手く提供できるか、少なくとも現状起こっている状況がどういう操作をして今の結果になっているのかを説明できないと、説明されている人は「何を説明しに来たのかわからない。それではこっちも対処のしようがない」となるのがオチです。