バンダイナムコゲームスがDSで 『詳説日本史B』、『詳説世界史B』を発売!

山川出版社といえば、高校生向けの日本史世界史で有名な参考書というか教科書を出版している会社で、当方にとっては懐かしい名前でもある。*1*2
最近の高校生は分厚い英和辞書ではなくてコンパクトな電子辞書を持っているようだが、このソフトの発売によってDSを所持する高校生が増えそうだ。そのうち「分厚い参考書」を持った高校生などいなくなるかもしれない。
かくいう当方もこのソフトが欲しかったり(笑)。

*1:などと言いつつ実は当方は両方履修していない

*2:大体、他国の歴史を勉強して、自国の歴史をしっかり勉強しない国がどこにあるんだか。そもそも大学入試で世界史ばかり必須受験が多く、日常に近く実用性の高い地理や自国の歴史である日本史が任意ないし受験対象科目にすらなっていないとはどういうことなんだ。まったくもう。